個人情報保護方針

  1. Home > 
  2. 個人情報保護方針

アフラックAPSは個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について必要かつ適切な措置を講じ、信頼される会社を目指します。

アフラック収納サービス株式会社(以下「当社」といいます)は、アフラックからの受託事業を主な業務としているため大量の個人情報を扱っており、個人情報の適切な取扱い・管理はたいへん重要なことだと認識しております。当社は、個人情報取扱事業者として、以下の基本方針を定め、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について必要かつ適切な措置を講じ、信頼される会社を目指します。

(1) 上記認識のもと、当社の事業目的の達成のために必要な範囲内での個人情報の取得、利用及び提供を行い、その範囲を超えた取扱いは行いません。また、そのための措置を講じます。
(2) 個人情報取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
(3) 個人情報の漏洩、滅失またはき損などの予防並びに是正に努めます。
(4) 苦情及び相談については専用の窓口を設け、誠意をもって対応します。
(5) 個人情報保護マネジメントシステムを着実に実施し、さらにこれを継続的に改善します。

制定:2005年4月1日
最新改定日:2016年1月1日
アフラック収納サービス株式会社
個人情報管理責任者
代表取締役社長 木曽川 栄子

個人情報の取扱いについて

1.個人情報の利用目的

当社における個人情報の利用目的は、

(1) アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)から委託を受けた次の業務
  • 保険料その他の金員の集金代行業務
  • 保険契約、並びに保険契約の契約保全に係わる事務代行業務
  • 人材育成および研修業務
  • 人事・庶務・総務・法務に関する事務の代行、並びにこれらに関するコンサルティング業務
  • その他上記業務に関連・付随する業務
(2) 各種企業・団体または個人から委託を受けた次の業務
  • 会費その他の金員の集金代行業務
  • その他集金代行に関連・付随する業務
(3) 保険代理店事業に関する次の業務
  • アフラックから委託を受けている保険契約代行業務及び維持管理
  • アフラックから委託を受けている保険商品やサービスの案内
  • その他保険代理店事業に関連・付随する業務
(4) 採用応募者の選考

となります。

2.個人情報の取得方法

当社は、上記利用目的で記載した各業務に必要な個人情報を、下記の方法により適正に取得します。

(1) アフラックから委託を受けた業務について、委託を受けているアフラックより取得いたします。
集金代行業務については、口座振替維持のため、金融機関からも取得いたします。
(2) 各種企業・団体または個人から委託を受けた業務について、委託を受けている各種企業・団体または個人より取得いたします。
(3) 保険代理店業務については、ご本人様から申込書・告知書等により、または委託を受けているアフラックからも取得いたします。

個人情報の取得にあたっては、当社は、法令等に従い、ご本人に対し、次の方法により上記1.の利用目的をお知らせします。

  • ご本人から直接書面により取得する場合には、原則として当該書面または付随書面において利用目的を明示いたします。
  • その他の方法により取得する場合には、原則としてホームページに掲載する方法により、あらかじめ利用目的を公表いたします。

尚、当社との通話につきましては、通話内容の確認や対応品質の向上を図るために、音声にて録音させていただく場合があります。

3.個人情報の利用

当社は、個人情報を、上記1.の利用目的の範囲内で利用させていただきます。ただし、法令等にもとづく場合は、この限りではありません。

4.個人情報の委託または提供

当社は、次の場合を除いて、個人情報を第三者に委託または提供することはありません。

(1) ご本人が同意されている場合
(2) 上記1.の利用目的の達成に必要な範囲内で、ご指定の金融機関に提供する場合
(3) 上記1.の利用目的の達成に必要な範囲内で、委託先に委託または提供する場合
(4) 法令等に基づく場合

5.個人情報の管理

(1) 当社では、上記1.の利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報を正確で最新なものに維持するよう努めます。
(2) 当社では、個人情報を管理する責任者を個人情報保護推進責任者と定め、個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止、その他の個人情報の安全管理のために各種取扱規程を定めるとともに、アクセス制限、持ち出し制限、不正アクセス防止のための措置、セキュリティー対策等により、必要かつ適切な措置を講じます。
(3) 当社では、役員及び従業者に対する指導・教育等を通じ、適切に個人情報が取り扱われるよう必要かつ適切な監督を行うとともに、個人情報を委託する場合には、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。
(4) 当社では、上記を含む個人情報の管理措置について、今後も継続的に改善を図ります。

6.個人情報の利用目的の通知、開示・訂正等、利用停止等

当社は、個人情報の利用目的の通知、開示・訂正等、利用停止等のご請求について、適切に対応することとします。
ご請求の際は、当社所定の書式にご記入のうえ、受付方法等に沿ってご請求いただきます。ご本人であることをご確認させていただいたうえで、原則書面により回答させていただきます。
尚、個人情報の開示のご請求については、別途開示手数料をお支払いいただきます。
詳しくは、下記7.の個人情報担当デスクまでお問い合わせ下さい。

7.各種お問い合わせ

当社が保有する個人情報の利用目的の通知、開示・訂正等、利用停止等のご請求および個人情報の取扱いに関する苦情やご相談につきましては、下記までお問い合わせください。

  個人情報担当デスク 042-441-3449
  * 受付時間 9:00~17:00(土日・祝日・年末年始を除く)

最新改定日:2016年4月1日
アフラック収納サービス株式会社
個人情報保護推進責任者
執行役員 稲村 和則